ぐってぃのプログラミング日記

競技プログラミングやIT関係の記事を書いていくよ

【自分用】ぐってぃの2019年の目標

2019年の目標を立てよう!

もう2018年の年末なので、来る2019年の目標を立ててみました。

目標を立てるのは大の苦手ですが、目標の重要性も最近理解してきたのでがんばって考えました。

jibun-compass.com

 

目標設定のやり方がわからなかったのでやぎぺーさんの目標設定を軸に考えました。

それでは実践ワークをつらつら書きのべます

 

 

実践ワークの結果

2019年の目標!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

  1. 2018年にやったことの棚卸

Life is Tech Schoolに入った

Life is Tech キャンプに春夏入った

L4SWebサービスコースを卒業した

フルマラソンを完走した

NPOでボランティアした

半年間のLDSを卒業した

開発ブログを書き始めた

AtCoder始めた

AtCoderで茶色になった

卒論を書き始めた

筋トレした

記事編集のバイトを始めた

Webアプリをリリースした

Factorioにハマった

部屋の大掃除をした

パソコンを買い替えた

内定先が正式に決まった

基本情報の勉強を始めた

ライフワークを模索した

自分の人生にまつわるプレゼンをした

おしゃれを少し学んだ

Noteを始めた

本をたくさん読んだ

登山した

英語の記事を読み始めた

習慣化をはじめた

 

  1. 良かった点・改善点を出す

良かった点

・自分が今までやってこなかったことにチャレンジした

・人とのコミュニケーションの大切さ、尊さを学んだ

・感情の重要性を学んだ

・アウトプットが増えた

・習慣化を日常的に挑戦するようになった

アプリ開発アルゴリズムの技術・知識がついた

・未来の目標ややりたいことがたくさん増えた

 

改善点

・目標が高すぎて、達成できなかったことがあった

・旅行をもっとしたかった

・自分に合わないことを無理して挑戦した

・習慣が続かないこともあった

・暇をもてあますことがあった

・自分ひとりで解決しようとしたことがあった(人に助けを借りなかった)

 

  1. 人生でやりたいこと・なりたい状態100リストを作る

デンマークに行く 8

・フォルケホイスコーレに留学する6

愛する人と結婚する 10

・社会セクターで働く 10

・教育関係で働く 9

・ライフワークを見つける 10

・自分の好きなプロダクトを作る 7

・100kmウルトラマラソンを完走する 10

スパルタスロンを完走する 5

・プログラミング講師になる 6

・好きな場所で働けるようにする 7

・好きな時間で働けるようにする 7

・本を出版する 4

・多くの人に読まれるブログを書く 5

・親孝行する 6

・英語を話せるようにする 7

・一流のエンジニアになる 7

フリーランスで稼げるようにする 7

コーチングの技術を身に着ける 8

AtCoderで赤色になる 3

・おしゃれさんになる 3

情熱大陸に出る 1

・ギターが弾けるようになる 1

・好きな事業を作る 4

・何でも話し合える親友に囲まれる 9

深センに行く 4

・筋骨隆々になる 6

・オンライン教育サービスに携わる3

・コミュニケーション強者になる5

・家を持つ2

・アプリを作り続ける 3

体脂肪率10%切る 4

・健康を維持する 7

プログラミング言語を作る3

・社会人で大学を出る 6

・情報の学士をとる4

・子供をふたり育てる7

・一年に一度自然と触れ合う 3

有村架純に会う2

LoLでプラチナランクになる1

・エベレスト登頂する3

・Youtuberになる 1

・恋愛をする6

・江頭に会う1

・リモートワークで稼げるようになる 7

・マイプロを実践し続ける 7

・信頼できる仲間と仕事する 9

・オーストラリアに行く3

ニュージーランドに行く3

・バカみたいな旅をする2

・キャンプをする1

・猫を飼う1

・金銭の心配をしない状態を作る 7

・投資する 5

・語学留学する 6

・カメラを買う 1

・家族写真を撮る1 

・結婚式を挙げる 7

・免許を取る 2

・高級な寿司を食べる2

・お世話になった人に感謝する5

・人から感謝される教育をする 7

M-1に出る1

小笠原諸島に行く 1

海士町に行く1

・北海道に行く1

インフルエンサーになる 1

・オーロラを見る 7

・映画を作る1

・プロのカメラマンに写真を撮ってもらう2

・小説を書く1

・プレゼンをうまくする3

・1人暮らしをする3

・映画に出る1

・ゲーム開発をする1

・海外で働く 3

アメリカに留学する 1

・スカイダイビングする1

・スキューバダイビングする1

・高級な海鮮丼を食べる1

・ベンチプレス100kg挙げる3

・人前で歌う1

・将棋倶楽部で三段になる1

・天職を見つける 7

・プロゲーマーになる1

・宇宙に行く 1

・海外に移住する3

・数学マスターになる1

Macを買う4

・乃木坂のライブを見る1

東京マラソンに出る5

・モテる 1

ハリウッドザコシショウのライブに行く1

・モバイルアプリをリリースする3

・自分のペースで仕事する5

・集中できる環境で仕事をする9

・目標を常に持って仕事をする10

・自分の情熱を認識する 7

 

 

 

  1. 優先順位をつけて5つ選ぶ

使命感を持って仕事をする

信頼できる仲間と仕事する

愛する人と結婚する

社会セクター(教育関係)で働く

100kmウルトラマラソンを完走する

 

  1. 5つのことで、2019年末にどうなりたいかを書く

100kmウルトラマラソンを完走する

➞1年後はフルマラソンを4時間30分切れる走力を身に付けている(完走のために最低限必要な記録)

 

使命感を持って仕事をする

➞目標、やりがい、情熱

➞毎日目標に向かって仕事をしている状態

 

信頼できる仲間と仕事する

➞月に一度は腹を割って現状の感情を話し合える人たちと仕事がしたい

 

愛する人と結婚する

➞1年後は彼女がいる状態。月に一度は出会いの場を作る。外に出る

 

社会セクター(教育関係)で働く

➞週に一度、社会セクターでボランティアでも良いのでお仕事に携わる。

 

  1. 6カ月→3カ月→1ヶ月まで分解する

100kmウルトラマラソンを完走する

➞1年後はフルマラソンを4時間30分切れる走力を身に付けている(完走のために最低限必要な記録)

➞半年後 フルマラソンの大会に出場 5時間を切る

➞三カ月後 週4でトレーニング(km/6分)

➞一か月後 週2でトレーニング(km/6分)

 

社会セクター(教育関係)で働く

➞一年後 週に一度、社会セクターでボランティアでも良いのでお仕事に携わる。

➞半年後 自分のやりたい領域を見つけ出し、本業とのバランスを見ながら実践する

➞三か月後 社会セクターでどのような仕事があるのか探す

➞一か月後 NPOの人たちと話す

 

愛する人と結婚する

➞1年後 彼女がいる状態。

➞半年後 意中の人とデートする

➞三か月後 月に一度は出会いの場を作る。外に出る

➞一か月後 好みの女性、戦うフィールドを明確にする

 

 

 

信頼できる仲間と仕事する

➞一年後 月に一度は仕事のことだけでなく、腹を割って現状の感情を話し合える人たちと仕事がしたい

➞半年後  一緒に働くメンバーとの信頼を気付く 相互理解する

➞三か月後 メンバーの個性を受け入れる、コミュニケーションをとる

➞一か月後 一緒に働くメンバーと親睦を深める

 

使命感を持って仕事をする

➞目標、やりがい、情熱

➞一年後 毎日目標に向かって仕事をしている状態

➞半年後 エンジニアの分野において自分の目指すべき目標を三つ持っている

➞三か月後 目標を探しながら仕事に邁進する

➞一カ月 エンジニアとしての理想像を高める

 

  1. 1歩目を明確にする

100kmウルトラマラソンを完走する

➞週一でランニングする

 

社会セクター(教育関係)で働く

➞ NPO関連の人にエンジニアとしての仕事があるか聞いてみる

 

愛する人と結婚する

➞好みのタイプを洗い出す

 

信頼できる仲間と仕事する

➞来年から働くメンバーに連絡する

 

使命感を持って仕事する

➞ITの動向を調査する

 NPOの仕事を見てみる 聴いている

 

結果

自分の目指したい方向でもめんどくせえなあ、やりたくねえなあと思ってることが多いことに気付きました。

自分の目指す方向にいかなければ一生たどり着けないので、コツコツ目指したいと思います。

 

行動を変えないと未来も変わりませんなあ。

単純だけど難しい。

がんばるかあ。