ぐってぃのプログラミング日記

競技プログラミングやIT関係の記事を書いていくよ

寿司打高級(10000円)をクリアするまでにやったこと

寿司打高級クリアしました!

f:id:ymgcmsts60:20181111171046p:plain

 

2018/11/11に寿司打高級をクリアいたしました!!!

 

プログラミングやブログの作業効率を上げるために、やはりブラインドタッチは必要だなと感じ、寿司打練習を開始しました。

はじめはお手軽もクリアできなかったぼくがクリアするまでにやったことを記載します!

 

ホームポジションを覚える

寿司打をやる前にブラインドタッチをするためにはホームポジションを覚える必要があります。

自己流でやるより断然、ホームポジションを覚えた方が早くなるのでマスターしましょう!

マスターするためにおすすめなのがこのサイト↓

www.typingclub.com

英語ですが、FJキーから丁寧にホームポジションが練習できてレッスン数も多いです。

ホームポジションができていない人はここから練習してみましょう!

 

寿司打をやりまくる

ホームポジションを覚えたらあとはひたすら練習あるのみです。

僕が意識したポイントは3つ。

 

・キーボードを見ない

はじめは早くホームポジションを打つのに慣れないかもしれませんが、画面とキーボードを交互にみるとその分遅れるのでブラインドタッチしてください。

すぐ慣れます!

 

・自分がよく間違えるキーを意識する

自分がよく間違えて押しちゃうキーはあると思います。

ぼくはー(伸ばし棒)と人差し指で押すキー(RTYU)の位置がこんがらがってよくミスしていたのでTyping clubで練習したりしました。

ミスが減るとその分スコアも伸びるので、改善しましょう

 

・速さより正確さ

寿司打は連続でキーを押していくとボーナスで秒数が増えます。

なので速くて不正確より、ちょっとスピードが落ちても正確さを意識したほうがスコアが伸びます。

スコアが伸び悩んだら正確さを意識してみてください。

 

まとめ

ぼくも初めはお手軽もできず苦しんでました。。。

 

ブラインドタッチは難しいですがマスターすればかなり作業効率が上がるのでぜひ寿司打を利用してマスターしてみてください!

15000円目指すぞー!