ぐってぃのプログラミング日記

競技プログラミングやIT関係の記事を書いていくよ

A問題過去問すべて埋め終わったのでその効果と感想

A問題埋め終わったあああああああああああ

 

f:id:ymgcmsts60:20180818135504p:plain

8月18日深夜、必死こいてA問題を解きまくり、やっと埋め終わりました!!

レートが上がっている人はみんな過去問を埋めまくっていて、灰色のぼくも

埋めなきゃ!と思ったのが動機です。

埋め終わった所感を書き記しておきます。

 

早解きスキルが身につく

「A問題解くなんて楽勝だろ!ぺっ!」と思ってましたが、A問題の中には案外解くのに時間がかかるものもあり、まあまあ苦戦しました。

無心で埋めていると問題文を見て解法が頭の中にパッと思い描くことができるようになります。

コンテストはスピード勝負でもあるので、簡単な問題でもガシガシ解いちゃいましょう!

 

効率の良いコードを書けるようになる

過去問を解いてると「これもっと簡単にかけないのかな?」と疑問を持ち始めます。

if文やfor文を使わず、ライブラリを利用してもっと短く書けると、時間短縮できます。

(count, max, minとか超便利)

ほかの人のコードを見ると「こんな書き方できるんかよ・・・」と思うことが多々あります。

最も短いコードを目指すべ!

 

ツイッターのみなさんが暖かい。

 

A問題埋め終わっただけですが、みなさんからいいねをもらえてとっても嬉しい侍。

競プロ界隈の暖かさが精進の励みになっております。

ここで感謝申し上げます!!!!!

 

みんなもA問題埋めよう!

過去問埋める作業はかなりメンタルに来ますが、全部埋まった時の快感はまた格別です。

力は絶対につくので一緒に精進しましょう!!!!

 

AtCoder Problems