ぐってぃのプログラミング日記

競技プログラミングやIT関係の記事を書いていくよ

アルゴリズム初心者向け!おすすめアルゴリズム学習教材!

アルゴリズムは難しい・・・

 

競プロを始めるにあたり、アルゴリズムを知ることは必須事項です。

ぼくも「競プロ極めたんで!」と意気込み、螺旋本を購入したのですが、

分からな過ぎて挫折しました・・・。

 

 

 

プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造

プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造

 

 

 

ぼくと同じようにアルゴリズムが苦手だったり、そもそもアルゴリズムがどういうものかわからず、学習に困ってる方も多いのではないでしょうか。

今回はアルゴリズム初学者向けの本をご紹介いたしやす!

 

アルゴリズムを、はじめよう

アルゴリズム全く知らない人向け、苦手意識がある人向けの良著。

 

アルゴリズムを、はじめよう

アルゴリズムを、はじめよう

 

 「アルゴリズムとは、なにか?」や「アルゴリズムを学ぶことでどんなメリットがあるの?」といった概要から、ソートや探索法をいった具体的なアルゴリズムの動作と

そのソースコードが図でわかりやすく記述されています。

アルゴリズムの本の中では飛びぬけてやさしく、わかりやすい本なのではないでしょうか!

 

なっとく!アルゴリズム

アルゴリズム初学者~中級者向け・もっと多くのアルゴリズムの種類を学習したい人向けです。

 

なっとく! アルゴリズム

なっとく! アルゴリズム

 

 「アルゴリズムを、はじめよう」ではソートや探索法しか主に紹介されていませんが、

この本では動的計画法や貪欲法、再帰など競プロとは切っても切れないアルゴリズム

紹介されています。

かわいいイラストとユーモアある文章で紹介されており、堅苦しくなくアルゴリズムの知識を増やすことができます。

「螺旋本や蟻本はまだちょっとハードル高い・・・」といった人にうってつけの本だと思います。

 

アルゴリズム図鑑(アプリ&書籍)

アルゴリズムの動作をわかりやすく学習できるアプリです

 

 

アルゴリズム図鑑 絵で見てわかる26のアルゴリズム

アルゴリズム図鑑 絵で見てわかる26のアルゴリズム

 

 

「アルゴリズム図鑑」をApp Storeで

 

「このアルゴリズムどうなってんだ・・・?」と思ったときに、動きを確認できる

すばらしいアプリです。

アルゴリズムの詳細から動きまでを解説してくれ、とても易しくアルゴリズムを学習できます。

セキュリティやデータ構造なども解説しており、情報系の学習にも最適です。

 

AlgoRythmics

アルゴリズムの動きに沿いながらダンスする癒し動画です。


Bubble-sort with Hungarian ("Csángó") folk dance

 

民謡に乗せながらアルゴリズムダンスを披露しています。

民謡のリズムの心地よさとアルゴリズムの美しさが相まって一つの芸術と化しています。

競プロに疲れた人はぜひ癒されてください。

 

アルゴリズムを勉強して、螺旋本・蟻本を読めるようになろう!

競プロで精進するには螺旋本・蟻本の学習は欠かせませんが両方ともかなり骨があり、読破することはかなりきついです。

素養を高めるためにもアルゴリズムの知識と競プロの実践を通してアルゴリズムマスターになりましょう!